新着日記

2009年06月22日

本当の。

丸ごと!
これ、市田柿を凍らせて作ってある柿氷
熟した柿を凍らせてあるお菓子で
半解凍した状態で、シャリシャリ感を楽しむるんるん

コープさんで見つけて、注文していたものなんだけど
とっても、美味しゅうございましたぴかぴか(新しい)

そういえば、ベネチアンガラスの職人さん(外人さんです)が
「僕の国では、熟しきった柿を凍らせて食べますよ」と
去年、話してくれて皆で「へえ〜かわいい」とビックリしたんだった。
これが、そんな感じかなぁるんるん

ポチっと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イるんるん

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ:食べ物
posted by ちょこ at 23:41| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

一年ぶり

090620_1257~0001-0001.jpg

久しぶりに、結婚前に勤めていた会社の後輩
I君が、一年ぶりに出張に来たので
表参道ヒルズにて、ランチして来ました


・・・・画像撮るの忘れた( ̄□ ̄;)!!


食っちまっただ(__;)
奮発して、野菜天ぷらと緑豆豆乳うどんセット食ったのに
一気に食ってしもうた〜(ノД`)

やさい家・・店名まで(´д`)
契約農家の野菜が、なんとか〜一番行列してました
そして、一時間前後で退出を・・と最初にお願いされ
注文の際に、食物アレルギーの有無を確認され
会計も、各席での支払いと言う
何だかスマート♪

お味も、おいしゅうございました

I君、今度は朝食食べ過ぎないようにね〜
posted by ちょこ at 15:18| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

新生姜

新生姜の季節さて、この時期
出回るのは、紫蘇や梅だけじゃ有りませんことよ〜
新生姜だって、出回ります

去年は酢漬けを作りましたが
今年は、酢漬けプラス蜂蜜付けも作って見ましたわわーい(嬉しい顔)
水や炭酸水で割って飲みます
炭酸水で割れば・・・ジンジャーエールになりますわ
蜂蜜も生姜も、喉にいいので風邪の時に良いんです


材料  新生姜300g 蜂蜜1kgぐらいかな?

作り方 新生姜の皮を剥き、薄切り。
    鍋に水を入れて沸騰させ、新生姜を入れ
       再び沸騰するまで茹で、水切りをする
    密閉できる瓶に、ゆでた新生姜を入れ
       新生姜が隠れるくらい蜂蜜を入れて冷蔵庫へ

今回は、作り方聞かれる前に書いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
今月、砂糖と蜂蜜の消費量すげーあせあせ(飛び散る汗)
だって、1キロ単位で使ってるもんね爆弾
    

ポチっと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イるんるん

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
posted by ちょこ at 00:57| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

長崎から

昨夜、仕事で良く顔を合わせることの有る
東京のとある職人さんから、荷物が到着
しかも、長崎から・・・。

仕事で長崎に行っていらっしゃるようで
なんと、カステラを送ってきてくださいましたハートたち(複数ハート)
2本も!
なんて太っ腹なんでしょうかわいい

冗談で、「たまには、なんかくださいよ〜」と言った
確かに、先月お会いした時、そう告げた
毎日「今日のおやつは?」って言うから、冗談で返したのたらーっ(汗)
・・て、次会ったら請求されそうなんだけどたらーっ(汗)
おもわず、箱の中に領収書とか請求書とか
入ってないか確認したアタイ
とっても、失礼な奴ですあせあせ(飛び散る汗)

Kさん、有難うございました〜
また、オヤツ持って行きますわーい(嬉しい顔)
(こんな所でお礼言っても、ここの存在教えて無いしたらーっ(汗)

カステラだ。。
金太じっと見て、どうしたの?

うるうる
僕も、食べて良いよね?

金太・・目が潤んでるたらーっ(汗)

ポチっと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イるんるん

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ:食べ物
posted by ちょこ at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

作ろう♪

090606_2038~0001.jpg
さて、今から梅シロップ作ろ〜っと♪
posted by ちょこ at 20:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

紫蘇

一昨年、作り方を聞いてまだチャレンジしてなかった
赤紫蘇ジュースを、今年は作って見ました
教えてもらった段階で、もう時期が終わり
そして去年は、探したけど見つけられなくて
やっと、やっと今年手に入った赤紫蘇かわいい

そしてクエン酸を薬局で買おうとしたら
仕事帰りじゃ、遅くてスーパーの薬局コーナー
薬剤師が不在のため、販売禁止。。。
幕が降りてて、クエン酸すら買えないんだもんもうやだ〜(悲しい顔)
絆創膏だって、消毒液だって買えないんだもん
で、なんとか今日は駅前の薬&コスメ屋さんにて
やはり薬剤師が不在のため、薬は買えないけど
添加物系は売ってくれたので、買えました

さっぱり
・・で、初挑戦手(チョキ)
綺麗な赤のジュース
お水や炭酸で割って飲みます
去年はstarちゃんに教えてもらった梅シロップを
水で割って、ボトルに入れて仕事先に持って行ってたんだけど
体がとっても楽〜るんるん
クエン酸は、疲れを溜めないんだよね〜
で、もちろん今年も梅シロップを作り予定だけど
その前に赤紫蘇ジュースを、明日から持って行こうと思ってるの黒ハート
市販されてるの結構高いんだよねたらーっ(汗)

初めてにしては、なかなか綺麗な赤が出てるでしょ?
甘酸っぱくて、美味しいのだ


ポチっと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イるんるん

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
posted by ちょこ at 23:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

こんなんですよ

090530_2128~0001.jpg
090530_2130~0001.jpg

さらささんに捧げる?本日の日記
ひよこのチョコの状態は・・
こんな感じの三色で入ってました

しかも裏は
九州弁講座〜♪
さあ、これで
あなたも九州人に道で、質問されても大丈夫!
(九州出身の方々、ごめんなさいf(^ー^;)

この関西弁バージョンあったら
きっと・・
「まいど・おおきに」しか載らんのやろうなぁ(__;)
正直、神戸じゃ殆ど使わないぞ〜

ポチっと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イるんるん

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ:食べ物
posted by ちょこ at 23:15| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ぐへぐへ

お昼ごはんにステーキレストラン
お安いの

知り合いに、夕方ご馳走していただきました
本場の九州とんこつラーメンるんるん
こってり

お腹ポンポンぴかぴか(新しい)
もう、はちけそうじゃ〜と思ったら
お土産頂いた
餌付けじゃ

お腹ポンポン
さらに、倍爆弾

ポチっと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イるんるん

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
posted by ちょこ at 23:04| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

色んな味

090525_2114~0001.jpg

色んな味の、生八ッ橋が有るもんだなぁ

ラムネ味に桃味

ラムネ味は皮がラムネ
駄菓子ぽい
桃味は餡が桃餡

普通の八ッ橋が食べれないアタイ
でも、変わり種は食べれる、邪道な「ちょこ」
ニッキと粒餡が苦手なのさっ
posted by ちょこ at 00:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

地域・季節限定

090521_2121~0001-0001.jpg

仕事先で貰ったチョコレート

九州限定「名菓ひよこのマカダミアナッツチョコレート」
そう、「ひよこ饅頭」の会社のチョコレート
しかも、夏になると売らないらしい

・・でも販売元を見ると
「グリコ」

大阪です(*^ー^)ノ
posted by ちょこ at 13:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

(・_・;)

090521_2132~0001-0001.jpg

猫ママさんが、今
やって来たと思ったら
グリーンアスパラを、ちょこに渡して

「じゃっ!」と一言

去って行った・・(((゜д゜;)))
なんか・・
正義の味方、なんとか仮面みたいだなぁ
posted by ちょこ at 21:38| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

くいだおれ

タントロ  抹茶ババロア
久しぶりに、仕事以外で吉祥寺へ
ユザワヤで、ラッシュで、生活の木で買い物三昧
腕、筋肉痛になりそう(^_^;)

お昼ご飯にタントロ定食
うーん、店員さんがイケメンでしたわヾ(≧∇≦*)ゝ

夕方に、甘味を〜
抹茶ババロアとアイス抹茶のセット
・・どんだけ抹茶好きやねん(ρ_-)o

そして、食べ過ぎた訳ですわ(^^ゞ

ポチっと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イるんるん

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ:お出かけ
posted by ちょこ at 00:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

確認よし

1週間仕事、終了〜
いやー、今回は辛かったもうやだ〜(悲しい顔)
搬入からだったので、まぁなんとも。その上・・
暇で暇で、おかげで買い物がはかどっちゃってたらーっ(汗)
働いてるのか、買い物してるのかあせあせ(飛び散る汗)
自分の分のも有りますが、母の日が近いので
それ目当てで物色・・・仕事しろみたいなもうやだ〜(悲しい顔)
結局、京都の絹ぼかし染めのスカーフにしてみましたるんるん
職人さんがカラーコーディネートの方でして
色々色のお話まで聞いて、目から鱗してきたのだ
あたいも昔々少しは、かじったんだけどねたらーっ(汗)

・・で、最終日お友達が来ました黒ハート
勿論(?)手ぶらでは来ず・・・

沢山だよ
また、貰いました・・
前回ヨッパゲた梅酒ケーキたらーっ(汗)
ブログを見て、もって来てくれたたらーっ(汗)
あ・・・ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)

酔っ払せて、どうする気じゃ〜

・・て、食ってるとき傍に居ないしたらーっ(汗)
放置かいっヾ(- -;)

僕のは?
猫僕が食べていいのは、どれにゃ?

いや、どれも食べちゃいけませんけどたらーっ(汗)
検査したのは、もも君ですけど
実際、芋けんぴ食べてるときに張り付いたのは
ホクホク野菜好きの、金太君なのであった

猫まっしぐらの芋けんぴ・・・どう?

ポチっと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イるんるん

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ:食べ物
posted by ちょこ at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

上野へGO

昨日、先日餌付けしてくれた友人が帰るので
その前に、上野公園に桜を見に行って来ました
もう、枯れ気味だったけど、
桜吹雪になって、それはそれで良し
で・・突き進んで上野動物園入園わーい(嬉しい顔)
入り口の桜
入って直ぐにも、桜が・・・
園内にも沢山あったよかわいい

砂浴び中  どっこいしょ
インド象さん、一生懸命「砂浴び」してると思ったら
横にいた別の象さんは、ゴロンと横になっちゃった
なんだか「あー暑くってやってられん、寝よ」みたいなたらーっ(汗)

ボスかなてっぺんに居るのは、ボス?

ペンギンさん  動かない奴。。

暑いので、ちょっとペンギンさんが羨ましい晴れ
一緒に、なんだか別の鳥も居たんだけど
こいつの仲間、園内自由っぽいたらーっ(汗)
鳥が苦手な、ちょこは冷や冷やあせあせ(飛び散る汗)

久々に動物園に行って、ぼーっつしてきた
( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪なんだか、心地よい
春は、ぼーっとマッタリが似合う季節だよね

・・・花粉症さえなければil||li _| ̄|○ il||l

さて、友達の飛行機の時間もあり
とっとと出てきて、それぞれ帰りました
・・・で、帰りにまた・・・

どんだけー

再び、餌付けされたよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
有難う、とっても嬉しいよグッド(上向き矢印)
1時間も2時間も並ばないと買えないラスクと
あたしの好きなメンタイコのお菓子「ポテチ」
「ポテトチップは胃腸炎、しっかり治ってからね」
と念押しされたんで、賞味期限内に食べますわもうやだ〜(悲しい顔)

ラスクは・・食べたけどね( -_-)フッ
幸せ気分の1日だったよ〜

ポチっと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イるんるん

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
posted by ちょこ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

お見舞いかな?

お菓子いっぱい太るわ〜
先日、頑張ってフラフラと渋谷に行って来たの
知り合いに会いに〜
病み上がり初電車なので、倒れるかと思ったたらーっ(汗)
つか、踏ん張れん・・座らせてあせあせ(飛び散る汗)

そしていきなり、頂きました・・お菓子
病み上がりなので、お見舞いでしょうか?

梅酒ケーキ スイートポテト

えっと、あたい・・お酒アウトです。すげーアウトです
なので、梅酒ケーキで酔っ払いました〜≧(´▽`)≦アハハハ
食べた後、ボー・・ボー・・
ちょっと、ボー・・
これ、すげーしっとりケーキだったの
多分、焼いた後に梅酒が塗ってあるタイプで
そりゃ〜ジュワっと出てくるんでさ、あなた
でも、うまかったるんるん

あははははははは〜
朝、起きねー、起きねーщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


ポチっと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イるんるん

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ:食べ物
posted by ちょこ at 03:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

・・・と言えば

image/cyoko-2009-02-25T17:32:23-1.jpg

餌付けと言えば、やっぱり

食べ物よね〜

写ってるのは、今話題の
花畑牧場の生キャラメルとキャラメルクリーム
トラピストの発酵バター

この他にも、既に食べたチーズケーキに
プリンに、じゃがポックルなど
かなりのスピードで、腹の肉となっております


・・先日アップしたグレーのマフラーが
お礼にご奉公の旅に出ることになりました
ええ、あんなので良いのかなぁと
お弁当も食べて貰いました・・
○露丸や胃薬は、各自持参と言うことで
何だか、身ぐるみ剥がされている、ちょこなのでした(^^ゞ

長いマフラーだったので、グルグル巻き用だったんだけど・・
良し!無くなったので、また編める♪(^_-)☆
posted by ちょこ at 17:32| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

バレンタインに

明日はバレンタインディ。
そう、あたいの兄の誕生日バースデー(どうでも良い情報)
こんなの見つけて買ってみました

チョコビール 甘くないよ

サンクトガーレン
インペリアルチョコレートスタウト


チョコレートモルツを使った、チョコの香りのビールぴかぴか(新しい)
えっと・・お味は・・
ちょこ、アルコール全く駄目なんで知りませんあせあせ(飛び散る汗)
とーちゃんにあげたところ、黒ビールにチョコの香りだそうです
確かに、ほのかなチョコレートの香りがしたよかわいい
飲める方、呑んで見ては?
ただ、時期的に売りきれてると思うけどたらーっ(汗)

ポチっと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イるんるん

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ:季節 食べ物
posted by ちょこ at 11:47| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

初餌付けは。

美味しいぞぉ
チョコレート「ミルフィル」と言うものを
仕事先で頂きましたかわいい

これが、2009年度の初餌付けと思ったら
実は、一緒の会場に出ている鼈甲屋さんから
チョコレート頂きました

そして、こちらは今付いている組紐屋さんから。
ええ、初日にドラ焼きを配った、ちょこなのでしたかわいい 

ポチっと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イるんるん

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ:食べ物
posted by ちょこ at 23:25| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

今日の夕食

猫ママさんに頂いた長芋
お好み焼きに変身
\(\o-) ヘーン (−o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!

ふわふわ豚玉

美味しく頂きました・・1本(3本貰った)
さて、とーちゃんが未だに帰って無いので
夜中に再び、焼くことになる。。。
夜店でも、ついでにする?

ポチっと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イるんるん

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ:食べ物
posted by ちょこ at 23:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

お芋さん♪

長いも キムチも
今日は猫ママさんが、必殺「バイク宅急便」に変身し
我が家に、長芋をお裾分けしに来てくれましたるんるん
キムチは「おまけ」だって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

で、お返しに「安納芋」(サツマイモ)をプレゼント
ほんの少しだけど、お裾分け

芋には、芋を。。。

必殺 芋返し〜(exclamation&question

さて、明日は「お好み焼き」作ろうぴかぴか(新しい)
(仕事の帰りに、豚肉買うの忘れなきゃねたらーっ(汗)

ポチっと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イるんるん

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ:食べ物 季節
posted by ちょこ at 23:25| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

