新着日記

2011年03月21日

ご心配なく

11日発生の大地震から、10日が過ぎました
東京は震度6、我が家も棚の中・上の物が
ドサドサと落ちましたが、倒れることなく
全員無事です!

金太達を抱きしめ、じっとするしかなかった・・
いや〜正直、覚悟を決めた一瞬でした

地元の友人達から
大丈夫か?のメールが来てます
私の地元は神戸
みな、阪神淡路大震災を経験
なので、みんな心配してくれます。
とーちゃんの地元が、山形なので、そっちの心配も。
中には、空気の読めないメールも来ますが(^_^;)
天然なのは知っているので、スルーします(¬з¬)
うちは大丈夫!心配ないです!

東京も買い占め問題やら、原発問題で
毎日ニュースに釘付けです。
水道水から、放射能検出
葉物野菜からも、一部出てたり
たまに、空気中の放射能が20倍とか・・
でも、今すぐ健康被害が〜じゃないって言ってるので
こちらとしては、信じて、どっしり構えるしかないですから。
とりあえず、買い占めしない、節電、計画停電に協力それが、今出来る事。

ちょっと、棚に何もないスーパーは焦りますがね
全部無いわけじゃないから・・
ただ、花粉症の私から、ティッシュが無くなると大変よ(^_^;)

被災地は、地震や津波から逃げた後も大変です
逆に、避難所で、沢山の命が消えるのが現実。
せっかく逃げれたのに、寒さで飢えで、
インフルエンザなどの病気で亡くなります。
神戸も、インフルエンザで沢山無くなってます。
せっかく、瓦礫の下から助かったのに・・
阪神淡路大震災より数百倍のエネルギーと言われてる地震
被害も莫大、範囲も莫大
東京にまで、避難所が出来て・・

在る意味これからが勝負所
落ち着いて、正しい情報を得て、
余震も怖いけど、原発も怖いけど
もっと怖い思いをした人が居るから我慢強くなろう

・・地元の友達へ
心配してくれて、ありがとう!
「今度は、ちょこの番かよ〜立場逆やん」って
笑顔の絵文字使ってメールくれた幼なじみ
出張中にも係わらず、何度もメールくれる後輩君
とーちゃんの実家にも、
物資を送ろうとしてくれた友人達
ホントにアリガトウ
我が家は大丈夫だよ!
計画停電、慣れて逆に楽しんでるよ(^w^)
東京も山形も死者が出てるけど、うちの周りは無傷
だから心配しないで、被災地に協力してあげてね!
みんなの経験を生かして。


posted by ちょこ at 18:19| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復興は確実に始まってるよね。
連日テレビで見る街は少しづつだけど前に進んでるなって。
被害者の数も非難されてる方たちの数も信じられない数になってるけど・・・
日用品や食料品はだいぶ落ち着いてきたみたいだよね。
ガソリンもそろそろ落ち着くかな?
仕事で車を使う人はホント大変だよね。
Posted by もものまま at 2011年03月22日 15:09
うん、少しずつだけど、前に進んでる。ほんの少しだから判らないかもだけど、それでも前進してるよね!
却って被災地の方々の方が、意志を強くもち、必死に有るもので復興させてて・・強いよね!
なんか、バカなリポーターがね被災した女性に、「えっ?復興出来ますか!?」って言ってたの(-_-#)
その女性は「しますよ!出来ますよ!だって日本ですよ!」って答えてたのが印象的だったよ。
失礼な質問だな〜って思ったけど、この女性の答えでスッキリしちゃった(^w^)
Posted by ちょこ at 2011年03月22日 18:03
ちょこさん、ご無沙汰ですにゃ。
震災の後、皆様の様子が気になって、久しぶりに徘徊していました。ももままちゃんも、ここなら見てくれるかな…↑コメあるし…
とーちゃんさんのご実家、無事だったようで何よりです。とっても心配されたでしょうね。
こちらでも、最初は買占め行動が見られましたが、今は少し落ち着いているみたい。被災地でもないのに、水やカップ麺が売り切ればかりで、「何で買うのか???心配ならば、数ヶ月待って被災地が落ち着いてから、買えばいいのに…」と思って見ていました。支援物資用に、買っている人もいたみたいだけど…人が買うの見ると、誘発される人もいるよね。
計画停電、もし猫さんの看護中に酸素発生器を使用してたら…クロにもエポっちにも使っていた身としては、対処方法に悩むと思います。早く電力の供給量を確保する対策をお願いしたいね。
PS:私事ですが、もも姫20歳になりました。只今、膀胱炎でほとんど食べないけど、頑張ってますよ。
(ブログに書いたけど、コメ休止してるので…また近況報告のみです。)
Posted by リコ at 2011年03月23日 03:29
お元気そうで!過去に何度か、ブログにコメ残そうとしたんだけど。。携帯からだと、なんだか弾かれてるみたいで・・。

あーやっぱり、そっちも買占めに(汗)
今、無いのはねぇ支援用で買ってる人なんだろうけど、最初のころは個人的に物資支援は出来なかったから、もうほんとタダの買占めだよねぇ
普通に、牛乳買いに行ったら無いんだもん。
花粉症だから、柔らかいティッシュ買いに行ったら、なーんもないもんね−水もないし電池もないし。
流石に、電池は友達に貰ったけど・・九州も無いらしいよ(汗)

病院だと自家発電があるけど、自宅療養のかたは大変だよね。東電が発電機をレンタル?って話だったけど、200だか500台しかなくて、話にならないってことだったよ。

おー、姫二十歳!!頑張ってるねぇ!
リコさん、また報告しに来てね!
Posted by ちょこ at 2011年03月23日 17:01
お〜!リコさん久しぶり!
ももちゃん成人式か〜ぁ。すごいな〜
うちの子たちも見習ってもらわなきゃ。

Posted by もものまま at 2011年03月26日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。